太陽光チャージコントローラーの解説(PWM LTD1210N 10A)

まずはじめに、今回ヤフオクで購入したチャージコントローラーについて解説したい。チャージコントローラーはバッテリーへの過充電を防止する役割や、負荷への給電を制御したり、LEDで発電状態を監視する役割を担っている。発電時間を設定したり、スイッチで…

伊香保温泉

九月の3連休を利用して伊香保温泉に行ってきました。 伊香保グリーン牧場。アイスもプリンも旨かったです。 伊香保石段街。 入るだけでなく、飲める温泉もありました。

バッフルを交換しました。

■左:新バッフル 右:旧バッフル 今回交換したのは、スズキK90用マフラーのバッフルです。交換して一気に糞詰まり解消。 バッフルはこの穴のプラスネジで止まっています。

ブレーキランプスイッチ修理

今回は、経年劣化で樹脂パーツが崩壊していたブレーキランプスイッチの修理をしました。 被服を剥き、新しい熱伸縮チューブでスイッチ部品を被覆し直しました。 スイッチ部分は問題なく動作しているため、そのままです。

記事のまとめ

管理人が修理、又はカスタムした機械類です。 ほぼ、管理人の所有物ですが、もうすでに手元に無い物も含まれています。 バイク SUZUKI K50 HONDA カブ SUZUKI GSXR750 PC DELL PowerEdge T105

SUZUKI コレダ K50 修復日記(3)

いきなりですが、実働しました。 若干始動性が悪く、白煙を吐きますがまだまだ快調に走行できそう。 この後、エアクリを灯油漬けにして掃除したら若干マシになりました。 ナンバーがないので公道には出られませんが、十分元気な走りです。 バッテリーがへタ…

SUZUKI コレダ K50 修復日記(2)

エンジンヘッド・シリンダーの取り外し 移植元のエンジンからエンジンヘッドとシリンダーを引き抜き、エンジンコンディショナーとパーツクリーナーでカーボンを落とします。ガスケットリムーバーとオイルストーンでこびりついたガスケットも綺麗に外します。…

SUZUKI コレダ K50 修復日記

【現状】 走るレベルまで直して、ラーメンツーリングすることが目的。 現状はカギなし、エンジンむちゃくちゃ、書類なしの粗大ゴミです。 さて、どうなることやら、、、

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (最終回)

前回に引き続き、今回は画面の取り付けを行います。といっても、分解したときの逆をやるわけなんですが。。電源ボタンの紛失に注意。外れやすいです。LCDの裏から出ている配線を、フレームの隙間から引き出し写真右側のような状態にします。裏側は、両面テー…

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (2)

今回はLCDはく離までの手順を記録して行きたいと思います。 今回アマゾンで買ったもの。左のはガラス飛散防止目的で買ってみた保護ガラスです。 1.まず、SIMカードを取り外す 2.裏蓋をあける。爪で止っているだけなので、ポイントを狙って丁寧にはがす。…

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (2)

今回はLCDはく離までの手順を記録して行きたいと思います。今回アマゾンで買ったもの。左のはガラス飛散防止目的で買ってみた保護ガラスです。1.まず、SIMカードを取り外す2.裏蓋をあける。爪で止っているだけなので、ポイントを狙って丁寧にはがす。3…

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (1)

ご無沙汰しています。老いも若きもスマートフォンですね。 私も、Y-mobile版のNexus5をずっと使ってます。ジョギング中に落としてしまい、ご覧のような有様になってしまいました。。。 この端末、使いやすいんです。結構古い機種なのに、動作の速度は全然気…

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (1)

ご無沙汰しています。老いも若きもスマートフォンですね。私も、Y-mobile版のNexus5をずっと使ってます。ジョギング中に落としてしまい、ご覧のような有様になってしまいました。。。この端末、使いやすいんです。結構古い機種なのに、動作の速度は全然気に…

カブ弄り

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークで10連休という方もいるのではないでしょうか? さて、私の連休初日はカブ弄りで使いました。 新聞丸の以前(3/10前後)の写真。 本日の写真。 純正マフラーでは中間のステーの穴の位置が合いません。 そ…

カブ弄り

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークで10連休という方もいるのではないでしょうか?さて、私の連休初日はカブ弄りで使いました。新聞丸の以前(3/10前後)の写真。本日の写真。純正マフラーでは中間のステーの穴の位置が合いません。そのた…

北海道旅行の記憶

昨年の9月ごろ、シルバーウィークで連休が重なる時、北海道へツーリングに行きました。 単独で北海道潜入に成功し、ドヤる管理人 (※然別湖北岸野営場付近にて)今回、あまり写真を取っておらずレポートになっていないことをご容赦ください…[みんカラ] http:…

北海道旅行の記憶

昨年の9月ごろ、シルバーウィークで連休が重なる時、北海道へツーリングに行きました。単独で北海道潜入に成功し、ドヤる管理人(※然別湖北岸野営場付近にて)今回、あまり写真を取っておらずレポートになっていないことをご容赦ください…[みんカラ]http://m…

リトルカブ修理記録

なんとかエンジンが動くところまできましたよ。 前回の記録を参考にエンジンの載せ換えを行ってみました。 今回導入したのは125ccの遠心自動クラッチ仕様のもの。 カブ純正のエンジンと同じくクラッチ操作が要らないタイプのエンジンです。ちょっと意識した…

リトルカブ修理記録

なんとかエンジンが動くところまできましたよ。 前回の記録を参考にエンジンの載せ換えを行ってみました。今回導入したのは125ccの遠心自動クラッチ仕様のもの。カブ純正のエンジンと同じくクラッチ操作が要らないタイプのエンジンです。ちょっと意識したの…

不動の新聞丸を修復中

中華の4速ロータリー式エンジン KLX125用社外製アルミハンドル これらを組み込み、新生新聞丸が遂に誕生―! 保安部品が未装着なので、公道デビューはまだ先になりそうです。

不動の新聞丸を修復中

中華の4速ロータリー式エンジンKLX125用社外製アルミハンドルこれらを組み込み、新生新聞丸が遂に誕生―!保安部品が未装着なので、公道デビューはまだ先になりそうです。

KLX125をレンタルしたときのこと

今回レンタルしてみたのはこいつ。 同じKAWASAKIのDtracker125とはフロントフォークの形状、タイヤの径と種類が異なるそうです。 Dtracker125がオンロードを主要用途としたモタードなのに対し、こちらはちょっとした砂利道に対応できるオフロードタイプです…

KLX125をレンタルしたときのこと

今回レンタルしてみたのはこいつ。同じKAWASAKIのDtracker125とはフロントフォークの形状、タイヤの径と種類が異なるそうです。Dtracker125がオンロードを主要用途としたモタードなのに対し、こちらはちょっとした砂利道に対応できるオフロードタイプですね…

PCX150をレンタルしたときのこと

う〜ん、いいんだけど、置き場所が無い・・・(TT

PCX150をレンタルしたときのこと

う~ん、いいんだけど、置き場所が無い・・・(TT

定期点検終わり

バンディットが一年点検を受け、バイク屋から無事帰ってきました。プラグ、チェーンの清掃、オイル交換、オイルフィルタ交換などを終え、 今年も色々楽しませてくれそうです。

定期点検終わり

バンディットが一年点検を受け、バイク屋から無事帰ってきました。プラグ、チェーンの清掃、オイル交換、オイルフィルタ交換などを終え、今年も色々楽しませてくれそうです。

数馬の湯に行って来ました

はい、最近単独ツーリングで行く温泉めぐりにはまっています。 本日、行って来たのは東京都西多摩郡にあるとある温泉。東京でも少し都心を離れると、風景が一変します。中は割と広めの公衆浴場。露天風呂、泡風呂もあり、石鹸も付いていて良い。 さて、バイ…

数馬の湯に行って来ました

はい、最近単独ツーリングで行く温泉めぐりにはまっています。本日、行って来たのは東京都西多摩郡にあるとある温泉。東京でも少し都心を離れると、風景が一変します。中は割と広めの公衆浴場。露天風呂、泡風呂もあり、石鹸も付いていて良い。さて、バイク…

オイル交換

自分で行う際には、基本的にこの手順で交換しています。あと、ドレンプラグとガスケットはなるべく新しくしたほうが良いです。オイルフィルターの交換は、また機会があったとき撮影します。