0系もいいけどネコミミ新幹線にも乗りたい

f:id:boo210shin:20081214213339j:image

新幹線初の空気抵抗増加装置(空力ブレーキ)を搭載する。これは丸みを帯びた扇形の板で通常走行時は車両の側面上部に収納されており、緊急制動時にのみ車体中央側の付け根を軸に約60度回転して車体上部にせり出す。この装置を用いることで360km/hから制動をかけた時に、停止するまでの距離をこれまでの新幹線の275km/hからの制動距離と同等またはそれ以下に抑えることを目指し、試験を行っている。この空力ブレーキはその形状からしばしばネコミミと称され、E954形の登場時にはイギリスでも「耳のついたシンカンセン」として報道された。(※Wikipediaより引用)







ピクシブもろ引用なのは別にネタがないとか手抜きだとかそういんじゃないんだからねっ・・・!(多分)


ちなみにフィギュアはJR公認らしいです。
Super Express TrainGirl 「ファステック360S」http://www.1999.co.jp/10047480