地霊殿(ネタバレ注意)

このエントリは少なからずネタバレを含むことをご了承ください


細々と4面以降の攻略をまったりとやっていきます。機体は主に霊夢・紫です。
あくまでうひょ男方式なので、超驚愕絶頂スーパープレイではありません。
攻略方法というより、自分のプレイを客観的に見るためのメモとして書いていこうと思っております。






今回はノーマルで4面をやってみたいと思います。

ステージ開始と同時に中ボス戦です。
自機狙いの赤弾がばら撒かれます。下のほうであまり大きく動かずに避けます。





座布団の多way弾
こいつも慌てず左右にチョン避け。弾速はあまり早くないので、十分に避けられる。
別の方法として、中心付近にいて弾が拡散する前に上に出て避けるという方法もありそうですが、私の腕では避けられません;





レーザー
一見やばそうですが、下のほうに張り付いていていれば避けられました。斜めからの射撃に注意。






二回目の中ボス戦
放射状の弾は正直者の死よろしく避け。
その後のばら撒きは弾が速いので注意。なるべく敵のオプションを壊しておくと楽かも。
やばくなったら即霊撃(ボム?違いが良く分からない・・・すみません)






道中最大の座布団祭り
大きい青弾は自機狙いなので横移動でさっさと避けます。
早めの切り替えし、もしくは霊撃の併用で安全運転で。
画面端に追い詰められたら、迷わず霊撃で切り抜けます。


ボス直前の座布団ラッシュも余裕があれば霊撃で安全にいければいいのですが・・・





ボス戦
通常攻撃1
ボス直下画面下で避けています。
大きい弾の白い部分に判定はないので、横に避けています。弾が途切れる最後のワインダーに注意。



こんな感じで





想起「テリブルスーヴニール」
最初くるくる回るレーザーに判定はありません。
左右どちらかに回って、最初の弾との間を避けています。





通常攻撃2
上手い避け方がわかりませんww
霊撃でなんとかやっています。





想起「二重黒死蝶」
ばら撒かれた後、赤い弾は右、青い弾は左にいきます。
弾がゆっくりなので、慌てなければ大丈夫。





想起「飛行虫ネスト」
レーザーを避けつつ、自機狙い弾を左右に切り替えして避けていくのが吉。
画面端に行き過ぎると詰むので注意。





想起「波と粒の境界」
非常に避けづらい弾幕です。
波状のときは弾幕の間を避けるのは危険かと思われます。
ボムで安全に行きたいところ。


全体的に霊撃と切り返しを素早く行うことが、大事だと思いました。
毎度のことながら、BGMが素晴らしい!!