読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

純正FIエンジン(50cc)→中華エンジン(110cc)換装の記録

原付 バイク リトルカブ

■ 中華エンジン購入

f:id:boo210shin:20100607073101j:image
ヤフオクとかで売っている中国製エンジン、通称「中華エンジン」
ひょんなことからゲットしたので載せ換えを決行しました。

■ ハーネスの交換と配線

f:id:boo210shin:20120817012704j:image
少し、配線に手間取ったので配線図を書き出しました。
パルスジェネレーターからの配線が//だったりとハーネス側と中華エンジン側とでは多少色が違ってます。

カブの年式によってはHL(Lighting coile)線の黄色茶色の配線と繋がっていたりします。
黄色も茶色もエンジンONで通電するポジションランプ向けの配線です。
サービスマニュアルで確認したほうがいいです。

各中華エンジンの配線については下のサイトを参考にしました。
ジェネレーターと配線

■ 概観

f:id:boo210shin:20100704140338j:image
キャブ車ならほとんどポン付けでいけます

注)走行前のオイル交換と慣らし走行は必須です! 可能な限り高頻度でホンダG1オイルを入れ替えてあげましょう!



工作難易度:★★★☆☆