趣味のたんしゃ in はてなブログ

K90とGIXXERで色んなところを旅したり

TOP | GIXXER | K90 |

リトルカブ用 空き缶マフラーの製作

マフラーをはずしたので、せっかくなのでマフラーを交換しちゃいましょう。
ただ単に社外マフラーにするのではつまらないので、マフラーを作ってみました。

まず、ヤフオクなり楽天なりで安いカブ用マフラーを用意します。
これは改造用にして、いつでも戻せるようにね!!

ガードを二番のプラスドライバーでネジを緩めてはずします。

ちなみにうひょ男はこの純正(風)マフラーを楽天で入手しました。
NAPSの安売りでもこんな製品は見たことがありません。


切る場所の位置を決めます。
かなり適当(^^;


ディスクグラインダーかステンレス対応の鋸等でぶった切ります。


ドーナツ型とマフラーのエキパイ部分を溶接。
ここでちゃんと溶接しないと排気漏れを起こしてしまうので注意。
あと、アーク光は直接裸眼で見ないこと!!


こんな感じで、


後は合体。
適当さが災いしてエキパイが短すぎて干渉したので、ホームセンターのステン棒で延長してます。


ステンレステープだけでは心もとないので、リベット(板材を止める楔)で止めました。
2.5mmのドリルで穴を開けて2.4mmのリベットでとめています。


難易度:★★★★☆