趣味のたんしゃ in はてなブログ

K90とGIXXERで色んなところを旅したり

TOP | GIXXER | K90 |

GSX R750 SRAD リア油圧ブレーキランプスイッチの交換

色々不具合が露呈してきたので、そのいくつかを上げてみました。

・アイドリングが不安定
・しばらく走っていると吹け上がりが悪くなる(かなりかぶる)
・謎のFIエラーが出る
・リアの油圧ブレーキスイッチの不良(テールランプが光らない)

このうち油圧ブレーキスイッチの不良を今回のネタにしたいと思います。

奥の黒い物体が油圧式ブレーキスイッチ。ぶっ壊れやすいことで有名なようです。
手前の銀色のスイッチが今回移植対象。秋葉のラジオデパートで100円でした。


分解してみると・・・あれ、スイッチの長さがちょっと違う。
左側の白いボタンのが壊れていた従来のスイッチ。右側の黒いのが移植対象。


とりあえず、見なかったことに。半田付けでくっつけていきましょう。


スイッチを分解するとなんか部品がでてきました。
間違ってブレーキを踏んでしまうと、こんな細かい部品達が油圧で押し出されて大惨事になります。
注意が必要です!!(盛大にエアを噛んでしまいました


交換後の様子。
グルーガンで一応絶縁とか固定とかしてみましたが・・・ちょっと不安だなー。
なんか、また壊れそうで微妙な感じです。

この後、ブレーキのエア抜きなどして、今回の作業は終了しました。
必要になったものは
・半田
・半田ごて
グルーガン
・ドライバーのたぐい
・ミヤマ電器製スイッチ(MS-402) 100円
・とびちったブレーキフルードの補充分 数十円
・固定用のインシュロック 100円

そうそう簡単に壊れてもらっても困ります。(特にブレーキのエア抜きの手間を考えると・・・)
機械式を導入すればそんな悩みともオサラバなのですが、既存のものを最大限活用して、なおかつ極力純正を保つという方向性を基に、格安に収める方法をとってみました。

[工作費]
MS-402 100円
フルード 10円
インシュロック 5円

    • -

合計 115円