趣味のたんしゃ in はてなブログ

K90とGIXXERで色んなところを旅したり

TOP | GIXXER | K90 |

Nexus5の割れてしまったLCDを交換した時のこと (2)

今回はLCDはく離までの手順を記録して行きたいと思います。


今回アマゾンで買ったもの。左のはガラス飛散防止目的で買ってみた保護ガラスです。


1.まず、SIMカードを取り外す


2.裏蓋をあける。爪で止っているだけなので、ポイントを狙って丁寧にはがす。


3.基盤の上にあるカバーを外します。上はY字型、下は精密のプラスです。


4.コネクター、電池類を外していきます。細かいところはピンセットや精密ドライバーのマイナスを突っ込んで、てこの原理で剥がす。


5.外れました。左右にWifiのケーブルがあるので注意。


6.上の基盤を外します。精密のマイナスドライバーで丁寧にこじる。


7.カメラを外していきます。両面テープで止っているのを剥がすだけ。


8.下の基盤(ディスプレイ制御用の基盤?)を剥がします。両面テープ注意。


9.後はLCDをマイナスドライバーでこじって剥がしていきます。割れてボロボロなので大胆に!


10.これでやっとフレームだけになりました。

次回、組み込む課程を載せていきたいと思います。

・・・次回に続く