純正FIエンジン(50cc)→中華エンジン(110cc)換装の記録【中華エンジンへ載せ替え】
■ 中華エンジン購入
ヤフオクとかで売っている中国製エンジン、通称「中華エンジン」
ひょんなことからゲットしたので載せ換えを決行しました。
■ ハーネスの交換と配線
少し、配線に手間取ったので配線図を書き出しました。
パルスジェネレーターからの配線が青/黄→青/白だったりとハーネス側と中華エンジン側とでは多少色が違ってます。
カブの年式によってはHL(Lighting coile)線の黄色が茶色の配線と繋がっていたりします。
黄色も茶色もエンジンONで通電するポジションランプ向けの配線です。
サービスマニュアルで確認したほうがいいです。
各中華エンジンの配線については下のサイトを参考にしました。
◇http://www.geocities.jp/ssssjinjin/file/coarse_study/generator.html
■ 概観
注)走行前のオイル交換と慣らし走行は必須です! 可能な限り高頻度でホンダG1オイルを入れ替えてあげましょう!
工作難易度:★★★☆☆
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