趣味のたんしゃ in はてなブログ

K90とGIXXERで色んなところを旅したり

TOP | GIXXER | K90 |

eBayを使ってみた

どうも旅行後からGSXR750(かっとび号)の調子が悪かった。
気候の影響だか、ECUが原因だか分からないけど、燃調が濃い現象が頻発するようになった。

症状が明らかになってきたので書いていこうと思う。

  • アイドリングが安定しなくなる
  • 走行中突然ガックンガックン
  • プラグが真っ黒(すぐカブる)
  • 温度が下がると何事も無かったように調子が良くなる
  • エンジン始動時は問題ない
  • イグニッションをOFF/ONで改善 ⇒ しばらく走行すると悪化

ちなみにかっとび号は1999年式(98年?)FI仕様の逆輸入車
ECU制御なので、燃調が狂うということはつまり・・・

  • ECU破損
  • エアフィルターの寿命

私のミニマム脳みそがはじき出した回答は上記だった。

そして、思い切ってエアクリのスポンジとECUを交換したら症状が無くなってしまった。
なんだか、拍子抜け。

ECUは海外の通販大手eBayで入札して買った。
該当部品は日本では馬鹿高い。新品では10万円くらいする。2013年現在、もう売ってないかもしれない・・・
ばかばかしいので海外から個人輸入しようというわけである。

eBayで買い物するときはPayPalのアカウントがあるとスムーズ。
代金はPayPal経由で支払った。

結局送料込みで1万円くらいしたが、日本で新品を注文するより1/10の値段はかなりお買い得なんじゃないか!?
まあ中古品で状態は中の下で結構ぼろくて、本当に使えるのか一瞬は不安だったけど・・・
交換後はかなり調子いいので良しとした。

    • -

あと、ぼろいサブヘルメットをちょこちょこ弄っています。

FLASHアニメのウサテイを印刷してカッティングシート切り抜いて、
勝手にステッカーにしちゃいました。
IOSYS先生ごめんなさい。

見かけたら煽ってやってください。
いつでも視界上からゴマ粒にして差し上げます